「マシュマロ」という質問系サービスを作った
マシュマロ作った
マシュマロとは
- 匿名の質問/メッセージを受け付けるサービス
- ネガティブな内容の質問/メッセージはAIがこっそり削除するので、ポジティブなものだけがユーザーに届く
- 「世界はもっとマシュマロを投げ合うような安全さで満たされるべき」という思想を軸にして作られているサービス
なぜ作ったのか
- 質問系サービスがもともと好き
- 質問系サービスでは、匿名でネガティブなコメントが寄せられるという問題が発生するので、それを防ぐのが最大の課題だと思っていた
- 質問を画像化し、回答は外部のSNSで答えるというSarahah式の仕様の拡散力の強さを知る
- サービスが拡散する上での課題はSarahah式で解決できそうだが、ネガティブなコメントが寄せられるという問題は依然として存在しており、その解決に特化したものを作ったら、既存のものとは全く違うユーザー体験を提供できるのでは?
- そもそもポジティブなコメントだけ届くようにしたらいいかも?
- そういえば知り合いがポジティブなコメントとネガティブなコメントを判定するAI作ってたし、MITもそれを実現する論文を発表しているらしいから、自動的にネガティブなコメントを削除するの可能じゃん
- とりあえず当たっても怪我をしないようなものだけが飛んでくる機能だけを実装した質問系サービスを作って、ユーザー体験にどういう変化をもたらすのか検証してみよう
という感じ。
リリース後
- そこそこトラフィックのあるアプリ☆メーカーのお知らせ欄に貼っといたので、そこそこ人は流入し続けている
- 拡散性もまぁまぁ
- 大きくヒットしているわけではないが、リリースしてまだ3日しか経っていない割にはPV増加ペースが速い気がする
- ポジティブなものだけを投げ合おうという思想は評価されてそう
- iPadで適当に作ったアイコンだが、想定以上に評価されてる
今後の課題
課題はたくさんあるが、リリースしてみてわかった重大な課題は以下の2つ。
- 通知メールが迷惑メールフォルダに入ってしまう問題が発生しており、通知が機能がしていない
- 質問を募集する人の数に対して、質問の数が少ない
通知に関しては、メールは間に合わせとして実装してる機能にすぎないので、もっといい通知手段を確保したいと思っている。
質問不足に関しては、質問系サービス全般を悩ませている課題かもしれない。質問が増える施策と、質問が少ない場合でも困りにくくする施策を考えているので、低コストなものを実装してみて解決の糸口を探りたい。アプリ☆メーカーの知見があるので、いろいろ手の打ちようはあると思う。
運営にはマシュマロじゃなくマサカリを投げて
まだリリースしたばかりなので、そこまでフィードバックが多いとは言えない。なのでマシュマロを使ってみて問題点を挙げてくれると嬉しい。