月間1000万PV突破したけど儲からねぇなこれ

f:id:web-ken:20140801181538p:plain

 去年8月に始めたアプリ☆メーカーだが、先月7月のPVが1103万だった。

 月間PV数なんて人に言うくらいにしか役に立たないのでろく見ていなかったが、ふと6月にチェックしてみたら900万を超えていてびっくりした。

 こりゃもしやと思ってチェックし始めたところ、期待通りに7月は月間1000万PVを達成した。

 他人事のように言うけれど、個人でやって月間1000万PVってすごいなぁと思う。

 でも既に作っちゃったサービスだし、そんなことより次のサービスが気になる。誰かアプリ☆メーカー買ってくれないかなぁ、なんて思ってしまう。

 僕は釣った魚よりもこれから釣る魚に興味があるのだ。

 

 こうも冷めてるのには他にも理由があって、実のところ、アプリ☆メーカーはそんなに儲からないのである。

 理念で掲げる「新しい収入源の提供」を実現するため、アプリ☆メーカーはユーザーに広告収益をあげちゃうという捨て身運営をしてるからだ。運営はユーザーのおこぼれをもらう程度であり、サイトが生み出す広告収益の1割程度しか得られていない。サーバー負荷が半端ないサービスなので経費もかかる。

 だから実質的には月間100万PVのサイトと同じくらいの収益だろうと思う。月間100万PVでは、はっきり言って広告収益だけでは「儲かってる」と言えるレベルにはなれない。

 収益率を上げるための施策とか頑張ればもっと儲かるのかもしれないが、面倒だ。面白くない。

 なので本当にいっそのこと誰かがポーンと1億くらい出してアプリ☆メーカーを買ってくれると楽でいいのになぁと思う。

 

【2015年末追記】

さらに成長してちょっと儲かり始めました。ありがとうございます。