読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外と知られていない、はてブの神機能

f:id:web-ken:20150428173812g:plain

 はてブの機能を組み合わせるとこんなことが出来る。

 まぁまずは見てほしい。

 

 http://bukuma-diver.com/

 

 

 ブックマークをWeb上に記録したり、Webページにコメントを付けたり出来るサービスは世の中にたくさんある。日本においては、はてなブックマーク、いわゆる「はてブ」が最王手最大手である。

 そのため、ややIT系に偏っているものの、はてブのホットエントリーをチェックすればネットでの旬のページをだいたいチェックできる。
 さらにはてブの拡張機能を入れると、閲覧しているページのブックマーク数が表示されるため、そのページがどれくらいブックマークされているかで人気度を把握することが出来る。それだけでなく、拡張機能のボタンをクリックすれば閲覧中のページに寄せられたコメントを確認することも出来る。
 そしていつしか、「ブックマーク数が多いほど良いページ」となんとなく思うようになり、「良い」と思った物事でもコメントでボロクソ言われてるのを見て「良くない」と思い始めたりしちゃって頭がおかしくなってくる。
 これが一般的なはてブユーザーだと思って差し支えない。最高だぜ、はてブ

 

 そんなはてブだが、機能はこれだけじゃない。ユーザーがブックマークしたページの情報ははてブに記録されており、長年に渡って蓄積されたその膨大な情報を誰もが検索出来るようになっている。

 これがなかなか便利なのである。もちろん普通のGoogle検索も便利で、「それが何であるか」といった、何らかの疑問を抱いて使うぶんにはGoogleが一番である。しかし特定の物事に関する面白いページを探そうとすると、どうしても玉石混淆すぎてしまい、あまり満足出来ないことが多い。
 そういう場合にはてブ検索してブックマーク数が多いページをチェックすると、とても良いページとどんどん出会える。どうしてそうなるのかというと、「ブックマーク数が多いほど良いページ」だからである。当然である。何もおかしくない。

 

 このはてブ検索はキーワードでの検索だけでなく、ドメインでの検索も出来る。
 ドメインで検索すると、そのドメイン内でブックマークされたページを抽出することが出来る。要するに特定のサイトの人気ページを簡単にピックアップ出来るのだ。
 これは本当に素晴らしい機能である。ネットとの付き合い方が変わるくらい素晴らしい機能であり、神機能と言っても過言ではない。

 たとえば最近このような記事が人気を博した。

 こういったまとめ記事はとても役に立つしありがたい。

 だが、はてブでクックパッドのドメイン内検索をすれば同じような結果が出る。

 『cookpad』 の人気エントリー - はてなブックマーク

 まとめ記事を書いた人も、はてブドメイン内検索した結果をフィルタリングして一言添えてまとめるというやり方で執筆しているのだろう。

 面白いと思った様々なサイトでドメイン内検索をしてみると、良質なコンテンツを山ほど発掘できるのだ。


 そんな神機能であるが、日常的に使っている人はあまり多くないようである。その理由は明らかで、この機能を使う手順がやや面倒なのだ。
 まず「面白いページだ!このサイトには他にも面白いページがたくさんありそうだ!」と思ってこの機能を使おうとするわけだが、すると以下の手順が必要となる。

→そのサイトのURLのドメイン部分をコピー
はてブに移動
はてブの検索欄に貼り付け

 こんなのいちいちやってられない。クリックや打鍵の回数は5回をゆうに超える。素晴らしい素晴らしいと思いつつも、実際僕ですらたまにしか使っていなかった。

 

 しかし諦めたくはなかったので、自分のようなはてブユーザーのニーズに応えたサービスを作ることにした。
 それが「ブクマダイバー」というサイトと、その拡張機能だ。
 サービスの説明をする前に、とにかく拡張機能の素晴らしさを伝えたい。
 この拡張機能は上で述べた面倒くさい手順をすべてすっ飛ばし、たった1クリックで神機能を使えるようにしたものだ。
 閲覧中のページでブラウザ上部のブクマダイバーボタンを押すと、そのドメイン内の人気ページ一覧を表示する。ただそれだけなのだが、もともとのはてブドメイン内検索が素晴らしすぎるためにこの拡張機能も素晴らしいものとなっている。開発中からこの素晴らしさに胸を打たれていた。是非とも多くの人に使ってもらいたい。拡張機能Google Chrome用しかないが、その他のブラウザのためにもブックマークレットを用意している。シンプルな機能なので、ブックマークレットでも充分に使える。

 

f:id:web-ken:20150428183550p:plain

Wikipedia拡張機能のボタンを押すと、このような画面が表示される。→実際のページ

 

 ブクマダイバーというサイト自体がどういうものかというと、トップページははてブのホットエントリーを表示している。ブクマダイバー自体に特別な機能はなく、完全にはてブを使い倒すためのサービスなのだ。
 しかしただホットエントリーを表示するのではなく、「記事を読む前にコメントもチラッと見たいなー」という個人的ニーズに応えるため、ホットエントリーの記事一覧と共にコメントも表示している。なかなか良い。

 それだけでなく、記事のあるサイトでのブックマーク数の多いページも1クリックで表示出来るようにしてある。
 気に入ったサイトがあれば「ウォッチリスト」に登録し、こまめにチェックすることも出来る。

f:id:web-ken:20150515165213p:plain

 はてブ検索もブクマダイバー上で出来る。それにより、検索にヒットした記事一覧をコメント付きで確認出来る。当然1クリックで記事のあるサイトの人気ページも確認できるし、そのサイトや、検索ワードを「ウォッチリスト」に入れることも出来る。

f:id:web-ken:20150515165259p:plain

(→「橋本環奈 gif」で検索した実際のページ) 

 

 ブクマダイバーははてブの機能が持つポテンシャルを引き出すだけのサービスなので、登録も必要なく、手軽に使えるようになっている。
 別にキュレーションサービスが作りたいとかそういうことでなく、ただ自分のニーズに合った形ではてブを使い倒したいという思いで制作を決めた。だから開発途中の時点で常用するようになったし、自分と似たニーズを持つはてブユーザーにも是非使ってもらいたいと思っている(非営利なので爆発的に広まったらサーバー代で泣くけどw)。
 特に拡張機能
 これのおかげでネットの面白いコンテンツをどんどん発掘出来る。あるサイトで面白いコンテンツを見つけたら、大抵はそれだけでなく、他にも面白いコンテンツがたくさんあるものだ。そのほとんどを普段は見逃していたが、ブクマダイバーの拡張機能があれば、1クリックで出会えるようになる。
 いやー素晴らしいよ、ブクマダイバー。

 もはや誰にも使われなくても、自分がこれを使えるというだけで満足してしまうレベル。

 はてブの素晴らしい機能とオープンなAPIを用意してくれたはてなさん、ありがとうございます!

 

 

 ちなみに開発はGitHubでオープンに進めている。何か機能を足したほうがいいんじゃないかと思った場合は、勝手に上手いことやってPull requestしてくれると、そのまま機能が追加されちゃうかもしれません。