ビットコイン取引所は初心者向けデザインのcoincheckにした

最近ブロックチェーン技術が盛り上がっている。その技術を使ったものとしては、ビットコインが一番有名である。自分もブロックチェーンについていろいろ学ばないといけないなと思ったので、とりあえずビットコインを使ってみることにした。

ビットコインの取引所

ビットコインを使おうとしても、すぐさま使えるわけではない。普通はビットコインの取引所に登録し、そこで日本円をビットコインに変える必要がある。

で、取引所を軽く調べてみたところ、coincheckが日本語表示かつ初心者向けのデザインで使いやすいとの評判だったので、とりあえずcoincheckにしてみた。

coincheck

Facebookアカウントでサクッと登録できた。そのあとに本人確認があるが、それもすぐに終わった。作業時間としては、30分にも満たない。それだけでビットコイン保有者になれる。すごい。サイトへの登録作業としては特別楽なわけではないだろうが、銀行で口座作ってなんやかんやする時の手間と比べると、圧倒的に楽ですごい。ビットコインがすごいからどこの取引所でもそうなのか、初心者向けと評判のcoincheckが特にすごいのかはわからないが、とにかく「こんなもんでいいのか!」と感心する。

ビットコインの購入

ビットコインを購入するにはまず、銀行口座からcoincheckに日本円を振り込む。すると数十分もすれば、振り込んだ分の日本円がcoincheckで表示される。その分のお金が自分のcoincheckアカウントにチャージされたということだ。suicaのチャージとだいたい同じ。

あとはもう好きなタイミングでビットコインを買うだけだ。めっちゃ楽。

本気の投資目的ではなく、ただ学びたいだしお金もないので、3000円分のビットコインを買ってみた。クレジットカードで直接ビットコインを買うことも出来るようで、それも試しにやってみようかと思ったが、レートがあまり良くないのでやめておいた。

ビットコインのレート

僕が買ったときには、1ビットコインのレートはだいたい46万円くらいだった。そのレートで3000円分だと、0.0064557ビットコインという小さすぎて実にわかりづらい数字になってしまうw

それが1、2週間経ったら、1ビットコインが60万円を突破していた。僕の保有する0.0064557ビットコインは4000円相当になった。投資目的ではないので細かい増減はどうでもいいのだが、こうも上昇するとちょっとうれしい。

だが1年前くらいは1ビットコイン6万円くらいだった。去年から持っていた人はリターン10倍というとんでもないことになっている。去年からビットコインだなんだと騒いでいた投資家達はいたけれど、彼らはどんだけ儲けたのか……

ビットコインの今後

ビットコイン自体には電子情報でしかないので、特に価値のあるものではない。しかし価格は需要と供給で決まるので、ビットコインを持ちたい人が増えれば価格も上がる。

じゃあビットコインは今後どうなるのかというと、今よりは普及すると思われる。ビットコインに使われているブロックチェーン技術は、蒸気機関とかインターネットとかそういうもの匹敵するかもしれないレベルの技術である。少なくともスマートフォンの出現くらいのイノベーションであることは確実だ。優れた技術という枠を越え、社会を変える技術となることは間違いない。そんなブロックチェーン技術の代表格であるビットコインが、今後使いたい人が減る一方になるだなんていうのはむしろ非現実的だ。

ここから更にビットコインの価格が上がっていくというのは直感的には「そんな訳あるかいな」という気がしてしまうが、ビットコインを使いたい人が増えるかと言えば確実に増えるので、価格は上がることになるだろう。普通の通貨だとそうは単純じゃなさそうだが、ビットコインは今現在「普及」はしていない。社会が急速に変化し、そのような普及していない通貨を使える場が増えていくと、一気に需要が高まっていくことが予想される。

もちろんビットコインを代替する「何か」が登場すると、ビットコインの需要は一気に萎む。だから10年後もビットコインが仮想通貨の最前線にいるかは怪しいが、あと数年くらいなら間違いなくトップランナーだろう。

ビットコイン取引所のアフィリエイト

coincheckでは、誰かを招待すると数千円分のビットコインがもらえるというアフィリエイト制度がある。おそらく他の多くの取引所で同じようなことをやっているのではないだろうか。

アフィリエイト報酬をどんどん獲得するぞ!というつもりはないが、そりゃ数千円もらえたら嬉しいので、一応僕もcoincheckのリンクをアフィリエイト用のものにしている。しかし、もし知り合いにビットコインを持っている人がいたら、僕のリンクから登録しないでほしい。なるべくその人が使っている取引所を聞き、招待用URLを送ってもらってほしい。そうやって訳のわからん奴じゃなく、知り合いにアフィリエイト報酬をあげたほうが絶対にいいし、同じ取引所を使っていればわからないことも気軽に聞ける。紹介してもらう手間よりも大きなメリットがあるはずだ。

ただ、もしビットコインを持っている知り合いがいなくて、ビットコインの扱いにも慣れていないなら、是非とも僕の貼るリンクから登録してもらいたい。やっぱり数千円もらえるのは嬉しいし、coincheckはわかりやすくて取っ付きやすい。

coincheck