読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webサービスを作る若者達のWebサービスを紹介!

Webサービスを作る若者の集い」の参加者も少しずつ増え、紹介出来るものが増えてきた。そういう訳で参加者のサービスをちょっくら3つ紹介したいと思う。

 

PositionStrategy 

業績比較&グラフ化サービス - PositionStrategy

 

 まずは先日「Web界隈のルーキーをチェックして後から「ワシが拡散したおかげ」と言い張る準備をしよう!」で紹介した期待のルーキーid:kiiitaさんのサービスだ。

 これは企業の業績をグラフで示し、比較も出来るサービスだ。シンプルでわかりやすい、優れたUIであるので、ストレスを感じずにさくっと使うことが出来る。とても良いサービスだと言える。

 ただシンプルでわかりやすい反面、情報量はそこまで多くない。軽く調べるぶんには重宝されるが、詳細に知りたい場合や違った側面からの比較を見たい場合、他のごちゃごちゃしたサイトに移動してから調べ直す必要がある。何度も訪れるユーザーはそういう動作を強いられることを繰り返すうちに、使いづらい他のサイトに慣れ、初めからそっちで調べるようになってしまう気がする。

 そういう意味で、「良いサービス」であるものの「強いサービス」とは言い難いかもしれない。

 しかし使いやすさ、わかりやすさでは他の多くのサイトを上回っているはずので、企業の情報の他に、より詳細な情報やより高度な機能をもつようなサイトへのリンクがあるといいかもしれない。それなら初めから他のサイトを参照するつもりでいても、PositionStrategyでさくっと調べ、そこにあるリンクから各サイトの細かい情報を参照するのが一番楽な調べ方になるということもあり得る。

 また、バイラルに拡散していく要素も薄いため、良いサービスなのにどうしても多く人に知ってもらうのが難しい。あくまで業績を見せるサービスであって、別に拡散するようなものを提供していないのだから当然っちゃ当然なのだが、大規模な広告を打つことが出来ない個人である以上、無理矢理にでも「知られる」工夫をする必要がある。それが機能に組み込まれたものだと理想的だが、この場合はそれが難しいので、僕だったらツイート絡みで何か策を講じるかもしれない。

 とはいえ、作った本人は「強いサービス」であろうとしていないのかもしれない。それならこんな風にああだこうだ言っても大きなお世話にすぎないのだが、とても良いサービスだけに、あまり知られていないのがなんだが悔しい。

 

PatentField

PatentField | 無料特許検索

 

 こちらはid:naoya_yさんのサービス。高度な特許検索が可能で、かなり使える。はず。

 僕は特許を調べる機会もなかなかないので細かい点を判断できないが、ざっと使った感じだと結構良さそうに思える。

 

Yomomo

おすすめ本を教え合う ちょっと知的なインターネット | Yomomo

 

 最後にid:shgamさんのサービス。僕も「言葉」や「小説」に強みを持っているし、こういうコンセプトのサービスは大好きである。

 ただ、コンセプトを形にすることと、コンセプトを実現することはイコールではない。コンセプトを実現するのは本当に難しく、このサービスもそこに苦労しているように見受けられる。ユーザー数も多くなさそうだ。

 このサービスはCGMであるため、ある程度のユーザーがいて、サイトの歯車が回っている状態で初めてサービスとして成り立つ。だからまずは非ユーザーがユーザーになる動機がどこにあるのか、それをコンセプトの中から見つけ出しコントロールする必要がある。

 また、「薦める」ことに特化したサイトであるために、機能の一部分に拡散する要素を仕込めそうな気もする。

 こういうサービスは大好きなので、本当に成功を願っている。

 

 

 というわけで3つ紹介したが、グループを作ってから日が浅いうちからこんなにハイレベルなサービスが集まるとはびっくり。僕自身はプログラマーではないので、「すごいなー」と感心するばかりである。

 

 今後も紹介できそうなものを見つければ順次紹介していきたいと思う。

 

「自分のサービスも紹介してもらいたい!」という人は、是非グループに参加してください!

 はてなブログ持ってないから入れない? なら作って入れ! はてなブログ結構いいよ!

 

Webサービスを作る若者の集い - はてなブログ グループ